【池袋の良いところ3選】

|池袋の良いところ3選

この記事では、商業施設の充実や、アクセスの良さ、公園など池袋の良いところ3選をご紹介いたします。
thumbnail-good-point-ikebukuro03

目次

1.池袋駅から多方面へのアクセスの良さ

2.商業施設の充実

3.公園の充実

4.最後に

1.池袋駅から多方面へのアクセスの良さ

撮影:池袋ジャーナル
池袋駅について
池袋駅は4社8路線が乗り入れる、新宿駅や渋谷駅に続くターミナル駅です。
【路線一覧】
山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東武東上線、西武池袋線、東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線
各路線について
【山手線】
言わずと知れた、東京の都市部を一周する重要路線です。
【埼京線】
東京のベッドタウンの一つである埼玉県大宮や北区赤羽から品川、新宿などの都心部までを結ぶ通勤に欠かせない路線です。
【湘南新宿ライン】
都心部の新宿はもちろん、神奈川の主要駅横浜方面や小田原方面、北関東の栃木県宇都宮、群馬県の高崎など、関東地方の多方面のアクセスに欠かせない路線です。
【東武東上線】
池袋から板橋区、練馬区を通り、埼玉県の蔵造りの街並みで有名な小江戸川越を通過し、埼玉県北部の寄居町まで伸びている路線です。
【西武池袋線】
池袋から、練馬区や埼玉県の所沢を通り飯能まで伸びていて、飯能から先は西武秩父線となり、埼玉県西部の秩父地域まで伸びている路線です。
【東京メトロ副都心線】
和光市から池袋、新宿を通過し渋谷まで通っている路線です。
【東京メトロ有楽町線】
和光市から池袋や護国寺、銀座、豊洲を経由して新木場までつながる路線です。
【東京メトロ丸の内線】
池袋から、お茶の水、日本の中心部である霞ヶ関、新宿、中野を通り荻窪までつながっている路線です。

2.商業施設の充実

撮影:池袋ジャーナル

池袋には展望台や水族館、ショッピングモール、飲食店を兼ね備えたサンシャインシティをはじめとして、ルミネ、グランドスケープ池袋、エソラ池袋、池袋ショッピングパークや、西武デパートや東武デパート等の老舗百貨店が軒を連ねています。

衣料品は幅広いジャンルが見受けられ、デパートにはハイブランドや、高年齢の方向けの商品が並び、若者向けの衣類も種類の幅が広く、サンシャインの地下にはゴスロリ系のブランドのテナントもあります。

映画館やカラオケ、ネットカフェ、飲食店も多いです。

家電量販店も、ビッグカメラ、ヤマダ電機、現在改装中のヨドバシカメラ等の大型店舗が揃っています。

3公園の充実

撮影:池袋ジャーナル

池袋駅東口側には芝生が敷かれているイケ・サンパークや南池袋公園があり、カフェが併設されていて緑があります。

西口側には、池袋ウエストゲートパークでお馴染みの池袋西口公園があり、こちらも敷地内にカフェがあります。また、屋外に舞台が設置されダンス等のパフォーマンスイベントが開催されたり、東京芸術劇場が隣接されたり、芸術文化に触れることができる公園となっています。

また、豊島税務署方面にいくと西池袋公園があります。こちらは、昔ながらの公園といった感じですが、敷地面積が広く、樹木が大きく、地面は土で、遊具もあります。日中は親子連れが特に過ごしやすそうな雰囲気です。

4.最後に

まだまだ良いところはありますが、長くなりそうなので本記事では池袋のいいところを3つご紹介させていただきました。

多方面へアクセスしやすく、商業施設の充実、公園が充実しているので生活している上で不足するものが少ないと言えると思います。

また、芸術や文化、ファッション、芸事、勉学等において多様なもや、最新の情報に街の中で触れやすく、刺激を受けながら知見の幅を広げることができるのも魅力ではないでしょうか。

【関連記事】
Verified by MonsterInsights