|ジュンク堂書店ご紹介|
この記事では、池袋駅から徒歩約5分の店舗面積関東一の書店「ジュンク堂書店」池袋本店をご紹介いたします。
お店の場所は以下マップのとおりです。
1.ジュンク堂書店池袋本店
基本情報
【店名】
ジュンク堂書店 池袋本店
【住所】
東京都豊島区南池袋2丁目15-5
【営業時間】
10:00~22:00
【休業日】
定休日:1月1日、2月無休
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店の際は公式サイト等をご確認ください
【URL】
<外観写真>
撮影:池袋ジャーナル
池袋駅東口から道を渡って右に進んでいくとジュンク堂書店池袋本店のビルがあります。書店では関東一の店舗面積を誇る店舗で、品揃えも幅広く専門書も充実しており、書籍に関連するグッズ等も販売されています。
撮影:池袋ジャーナル
こちらがフロアマップです。B1Fから9Fまで全てジュンク堂書店です。
撮影:池袋ジャーナル
4Fにはカフェがあり、コーヒー等の飲み物やスイーツ等の軽食をいただくことができます。カフェ内には本棚があって本を借りて読みながらカフェタイムを楽しむことができます。
撮影:池袋ジャーナル
Xのポスト情報
ジュンク堂書店池袋本店の公式X(旧Twitter)がこちらです
【今週の池袋本店1〜3位】
— ジュンク堂書店池袋本店 (@junkudo_ike) January 20, 2025
1位/伊藤俊一郎『新しい在宅医療が日本を救う』PHP研究所
2位/土屋うさぎ『謎の香りはパン屋から』宝島社
3位/高比良くるま『漫才過剰考察』辰巳出版 pic.twitter.com/6KMTPbP8Md
実際に訪れた方のX(旧Twitter)がこちらです
池袋のジュンク堂は何年通ってもワクワクする。どうか、どうかここだけは末長くあり続けてくれ…。
— @daichi (@daichi) January 19, 2025
2.最後に
店舗面積に比例して品揃えが多く、昭和の文豪のマイナーな文庫本があったり心理学、デザイン、民俗学、医療等々専門書の品揃えが豊富でその分野の見聞を広めたい人にとっては、本を探すことがとても楽しいですし、本探し中に思いがけない面白い本に出会えるかもしれません。
私が訪れた際は、池袋ウエストゲートパークシリーズの文庫本の新刊が出ていてサイン本が販売されていました。
通勤、通学のお供の文庫本をタイトルとインスピレーションから選んでみるのも面白いかもしれません。
【関連記事】