【南池袋公園ご紹介】

|南池袋公園をご紹介

この記事では、池袋の憩える場所のうちの一つ「南池袋公園」をご紹介いたします。
thumbnail-south-ikebukuro-park
公園の場所は以下マップのとおりです。

1.南池袋公園

基本情報
【施設名】
豊島区立南池袋公園
【住所】
東京都豊島区南池袋2丁目21−1
【営業時間】
8:00~ 22:00
※年末年始、12月31日から1月3日まで閉園
【URL】
<入口写真>
撮影:池袋ジャーナル

池袋駅に近い側の入り口の様子です。手前に大きな樹木が見え、奥にはタワーマンションが見えます。他にも数箇所入口がありました。

<入口看板>
撮影:池袋ジャーナル

入口付近の黒板のイラストがおしゃれです。威圧感なく注意点が書かれている点が利用者への心遣いを感じさせてくれます。

この時は手前のスペースに芝生の種を蒔いたようで、部分的に閉鎖されていました。天然の芝生というところがさらに自然を感じることができるポイントです。

撮影:池袋ジャーナル

椅子のあるウッドデッキがあるスペースと芝生のスペースがあり、芝生に直接腰掛けるのが少し心配な方はウッドデッキの方に座ることができます。

上記の写真は平日の夕方4時ごろ撮影しましたが、賑わいを見せています。

撮影:池袋ジャーナル
敷地内にはおしゃれなカフェがあり、賑わっていました。ゴミ箱も設置されています。
撮影:池袋ジャーナル

カフェ付近にお手洗いがあるのですが、壁の箱に絵本が設置されており、天気の良い日は、外でお子さんに読み聞かせたりできそうです。

設置してある絵本も昔からある懐かしい絵本もあり、大人も楽しめそうです。

撮影:池袋ジャーナル
「三びきのやぎのがらがらどん」がありました。こちらの絵本は初版年月が1965年07月と、長い間親しまれている作品です。
撮影:池袋ジャーナル
夜はこのようにライトアップされ、ムードのある空間になります。 こちらは、休日の夜7時頃に撮影しました。
撮影:池袋ジャーナル
敷地内のカフェも大変賑わっていました。
撮影:池袋ジャーナル

絵本のボックスがあるお手洗いの壁面もおしゃれにライトアップされていました。

絵本は夜間は回収されているのか、ボックスの中に見当たりませんでした。

Xのポスト情報
実際に訪れた方のX(旧Twitter)がこちらです

3.最後に

日中は爽やかで自然を感じることができ、夜間はムードのある空間になり気候の良い時はデートにも利用できそうです。

公園内にカフェがあるのも楽しめるポイントだと思いました。

【関連記事】
Verified by MonsterInsights